ママメモブログ

共働き育児で思うこと、日々のことについて

食べない3歳児の朝ごはん

うちの長女、ごはんをほとんど食べてくれません。
いや、一応食べるけど量は少ない&肉魚食べない&1時間くらいかかるの3拍子で、時間がない朝も夜も見ているこっちは非常にイライラします。
ちなみに保育園でも時間内に食べきれないようで、量を減らしてもらっています…。

とりあえず対策としては、
●先に長女の分をよそり、準備してる間食べてもらう
●量は少なめによそう
●食事の後にテレビという楽しみを持ってきて、励ましながら食べさせる
●下の子の離乳食と競わせる

と言った感じです。



ちなみに、ある日の朝ごはん

f:id:kotori51:20160916170217j:plain

キュウリ巻きとトマト、炒りたまご、枝豆

キュウリ巻きに醤油をつけて食べるのを覚えたら、すごい食べるようになりました!塩分取りすぎな気もしますが、量を優先させるのか、味を優先させるのか、迷うところです。