ママメモブログ

共働き育児で思うこと、日々のことについて

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育休取って働き続ける理由

共働きブログを始めましたが、私出産前は漠然と、子供が出来たら仕事やめて、幼稚園に入るくらいの歳になったら、幼稚園でなく保育園に預けて仕事に復帰しようと思っていました。当時なかなか子供が授からず、不妊治療をしていたこともあり、待機児童が…。っ…

食べない3歳児の朝ごはん

うちの長女、ごはんをほとんど食べてくれません。 いや、一応食べるけど量は少ない&肉魚食べない&1時間くらいかかるの3拍子で、時間がない朝も夜も見ているこっちは非常にイライラします。 ちなみに保育園でも時間内に食べきれないようで、量を減らしても…

仕事復帰のタイムスケジュール

仕事復帰に向けて、長女の時のタイムスケジュールをおさらいしてみます。 復帰後は仕事もさることながら、それ以上に帰宅後の家事育児がホントに戦場! 以前はこんな感じでした。5:00 起床・身支度 5:30 洗濯より分け・お風呂掃除 5:45 お弁当と朝ご飯、夜ご…

ブログ始めました

はじめまして。 3歳と8ヶ月の女の子のママです。二人の出産、共働き育児についてなど 自分の育児の記録としても残して行きたいと思っています。ただいま次女の育休中ですが、保育園が決まり、来月から職場復帰することになりました。 2回めなので何となく流…